【Godot Engine】スマホアプリ向け画面設定
Godot Engine 3 がリリースされたのでスマホ向けゲームを作るためのメモ。主に Android で動作確認しているため、iOS に関しては別途設定が必要かも。
縦画面固定にしたい場合
Project > Project Setting
から、Width と Height に縦長サイズを指定するだけだと足りない。
さらに Handheld の Orientation を portarait にする必要がある。Android の Export 側の Orientation を設定しても、Project 側の設定をしていないと縦画面になってくれない。
Stretch は公式ドキュメントを読んだら viewport が一番いい感じで表示してくれそうな設定っぽい。
http://docs.godotengine.org/en/3.0/tutorials/viewports/multiple_resolutions.html
Handheld > Emulate Touchscreen を ON にしておくと、マウス操作をタッチイベントに変換してくれるので、PC上でデバックする際に便利。