【Godot Engine】iOS 版テンプレートは Godot Engine 3.1 で改善されるっぽい

Godot Engine 3.1 の開発状況

3.1 に向けて開発が進んでいますが、現時点で進捗率 50% くらい。リリースはもう少し先になりそうです。

github.com

iOS 向けの修正が master ブランチに取り込まれたようです。これで iOS 版が安定してくれることを期待します。

iPhone X support and iOS-related fixes · godotengine/godot@1d9a3a9 · GitHub

ちょっとだけ試してみる

Github からソースコードを取得し、公式サイトに従いコンパイルします。(コンパイル環境や諸々は割愛)

Compiling for iOS — Godot Engine latest documentation

Simulator 用なので x86 でビルド

$ scons p=iphone target=debug arch=x86
$ scons p=iphone target=debug arch=x86_64
$ lipo -create bin/libgodot.iphone.debug.x86.a bin/libgodot.iphone.debug.x86_64.a -output bin/libgodot.iphone.debug.x86_universal.a
$ cp bin/libgodot.iphone.debug.x86_universal.a エクスポート先パスのaファイル

動きました。かなり重いです。アプリを最小化しても音楽が流れ続けるのはバグかな? 何はともあれ安定してきているようなので、これからも楽しみです。

f:id:erudoru:20180411224233p:plain